キックオフ関西.blog

関西の異業種交流会 キックオフ関西のキャプテン(代表)の交流会に関するネタやコラム、本音、情報、ボヤキ?を書き込んでいきます。

キックオフ関西公式サイト:http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai

皆様のおかげで2015年3月1日で12周年を迎えました。
キックオフ関西は大阪や神戸、京都を拠点とする関西の異業種交流会で、参加者の数よりも質にこだわり、参加者数と参加者のレベル、それに開催数は関西でもTOPクラスを誇る異業種交流会です。

「異業種交流会は参加者のためにある」と言う基本理念により、毎週交流会を開催しています。

当会の一番の売りは、ネットワークビジネスや悪質勧誘などの不審参加者も参加申込段階で出来る限りシャットアウトする体制も持ち、関西の異業種交流会参加者から最も支持され、安心かつ急成長した異業種交流会です。

2015年12月

実は今だから言える話ですが・・・・
今年は3月と4月は集客が伸び悩み、一番「どん底」の時期でした。

【3月10日(火)女性交流会「相葉さんの自己紹介セミナー」】
今年計3回「自己紹介セミナー」を開催致しましたが、
そのスタートは3/10の女性交流会でした。
「自己紹介が苦手」と言う女性が多いので、試しに女性交流会で開催しましたが
結果はまさに的中。参加者がみるみる変化する様子を見て
「これは効果があるなあ」と感じました。
CAM02035

【3/14(土)夜セミ交流会「鋤谷さんの初対面とのコミュニケーション術」】
この企画は、なんだかんだ言っても毎年行っていますが
今年も開催致しました。何と参加者全員が男性と言うハーレム的な環境で(笑)
鋤谷さんがセミナーを開催した印象に残ったセミナーの1つでした。

追伸:集合写真を撮影した際の鋤谷さんのポーズ、ある意味注目です(笑)。
CAM02068

【3/19(木)夜セミ交流会「今津さんの電話コミュニケーション術」】
当会の参加者として何度かご参加頂いていた、今津知那美さんが
講師を務められて「電話コミュニケーション術セミナー」を開催致しました。
最近参加者から講師を務められるケースが増えていますが
当会では的に当たるテーマであれば、いつでもウエルカムです。
CAM02093

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。

キックオフ関西の交流会がない時期は・・・・
ひたすら情報のインプットをしたり、内観をしたりするなど
「自分メンテナンス」を行うSORAです。

そんな中、以前からFacebookで繋いで頂いている方の講演が今日あると聞いて
夜の梅田に出てまいりました。その講演とは・・・・

リクルートのトップコンサルタントで2児の母親でもある
森本千賀子さんの講演に参加しました。
morimotoc1
この森本さんを一躍有名にさせたのは・・・・
2012年7月に放送された「NHK プロフェッショナル~仕事の流儀~」に
出演された事だと思います。
その時のサイトはここをクリック願います。

私もこの時の放送をたまたま見ていましたが、
「リクルートのコンサルタント」と「2児の母親」を上手く両立させて
「ON」と「OFF」を上手に切り替えている本当に凄い女性だと思いながら見ていました。

リクルートに入社した1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞をはじめ
常にトップを走り続けるスーパー営業ウーマン。
受賞したトロフィーは段ボール2箱分はあると言います。

そしてプライベートは「小6」と「小1」の男の子の2児の母親で
家族の時間も大事にする「妻」「母」の顔を持ち「ビジネスパーソン」としての
充実も含め「トライアングルハッピー」を目指しています。
実は森本さんは滋賀県高島市出身の関西人です。

以前から「森本さんのお話が聴けたら・・・・」と思っていましたが
たまたまKOKの企画がない時期に行うという事でしたので
早速申込をして参加致しました。

森本さんの講演を聴いての感想は・・・
「難しい用語を使わず、しかもパワポも参加者目線で作られていたので
 本当に分かりやすくて、ずっと聴き入っていた」

というのが私の率直な感想です。

森本さんの仕事のこだわりや自分ブランドの作り方や人脈の作り方、
ビジネスブランドの作り方やハッピーライフの築き方など
いろいろな話しも聴けましたが、これはここでの公表は避けます。

1つ凄いなあと思った事は「1日の生活の時間管理」
22時に就寝して、朝3時に起きて家族のご飯を作ったり、メールの返信を書き
企画書を作成し、子供たちが起きたら学校に送りだして出社。
仕事は19時迄にして、それ以降は母親業に徹する。

子どもと一緒にお風呂に入ったり、寝る前に絵本を読んだり、参観などの学校行事など
「自分にしかできない事」と、家事やお迎えなど「他人でもできる事」を頭の中で考えて
「家族外家族」を作っておくなど全ての時間や生活のバランスを上手く作られているなあと
思ったのが私の感想です。

本当に「仕事と育児と自分自身のバランスを作るプロフェッショナル」だと思いました。

この方こそ「キックオフ関西の講師にお迎えしたい!」そう感じました。
特に「仕事と育児を両立させているママ起業家さん」に森本さんのお話を
聴いて欲しいなあと思いました。間違いなく学ぶべき点が多い方です。

現在、来年以降の講師候補をリストアップしていますが
森本さんも候補に入れていますが今日の話を聴いて
ますますその気持ちが強くなりました。

森本さん、素晴らしいお話を有難うございました。

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。
CAM03396

2月は注目すべき企画が多い1か月でした。

【2月3日 一文字セラピーセミナー】
東京から林 香都恵さんをお迎え致しまして「一文字セラピーセミナー」を開催しました。
久々に昼間のセミナーとなりました。
CAM01844
面白かったのは、その後の林さんと参加者の皆様と一緒に
行った「大阪観光」道頓堀や千房のお好み焼きをご案内しまして
林さんが大喜びだった姿が印象に残りました。
CAM01858

【2月10日 秋竹朋子さんのボイストレーニングセミナー】
今年は少し陰に隠れましたが、今年も秋竹さんのボイストレーニングを開催しました。
特に今年は「MC」や「音楽家」など「声を使うプロの方」のご参加が目立ち
秋竹さんのボイトレがプロの方にも浸透してきたと感じました。
CAM01896
そして次の日、秋竹さんを囲みまして「ご出産記念のランチ会」を行いました。
ホテル側のおもてなしに参加者一同「感動」致しました。
大和くんのお披露目だった1日でした。
CAM01905

【2月19日 鋤谷亜弥さんのコミュニケーションセミナー】
今年は鋤谷亜弥さんのセミナーを数多く開催致しましたが、実はこの企画が
もっとも多くの参加者が集まりました。
平日夜でこれだけ集まるのも「いつ以来だろうなあ?」とふと感じました。
CAM01953

【2月24日 京都交流会「趣味起業セミナー」】

今年の京都は少々集客が伸び悩みましたが、実はこの企画が一番集まりました。
遠くは泉州地方からの参加者もあり、戸田さんの人気は高いなあと感じました。
また2016年も大阪で開催する予定です。
CAM01980

【2月28日 夜セミ交流会「コーチング営業セミナー」】

今年は関西以外の講師を頻繁に企画しましたが、この日は金沢在住のコーチ
林 健太郎さんをお迎え致しまして「コーチング営業」のセミナーを企画致しました。
です。なかなか奥の深いお話で、参加者の皆様も満足された感想が多く届きました。
CAM02000

2015年の1月はここをクリック願います。

今後のキックオフ関西の開催予定はここをクリック願います。

昨年も書きましたが、今年も書いていきます。
2015年のキックオフ関西を1月から振り返っていきます。
全部は難しいので(記憶力の影響で(笑))。

【1月10日(土)鋤谷亜弥さんのコミュニケーション6時間セミナー】
2015年最初の企画は、初めての試みで6時間セミナーを開催致しました。
これは「口下手」や「あがり症」を克服しようと思えば
2時間レベルのセミナーでは難しく、6時間かけてやってみようと思い
初の試みで開催致しました。参加者も10名と思った以上に集まり
初企画にしては、予想以上に反響が良かったです。
遠くは「福井県」からの参加者もありました。

参加者の受講前と受講後の様子を動画に撮影致しまして
自分の様子を比較しながら見ていましたが
皆さんの変わりようが非常に印象に残ったセミナーでした。
CAM01698


【1月24日(土)昼セミ交流会(MC:佐藤 政樹さん】
2015年最初の東京からの講師企画は、劇団四季の元主演俳優の佐藤政樹さんを
講師にお迎え致しまして佐藤さん自身、関西での初セミナーを開催致しました。
非常に声が通り、またミュージカルの俳優をやっていただけあって
表現力はトップレベルの講師であり、力強いセミナーでした。

佐藤さんのセミナーで印象に残ったキーワードは「丹田」
お腹から声を出す事を一生懸命行いました。そのせいか、参加者の声も
「今まで以上に声を出す事ができるようになった」
「自分の声って、ここまで出る事を初めて知った」など
参加者からの声も非常に良かったです。

またキーボードを持ち込んだ最初の講師でもありましたし
短いですが「ミュージカル」も見せて頂き、印象に残るセミナーでした。
またどこかで佐藤さんの企画をやってみたいなあと思います。
今度は秋竹さんとのコラボでも面白いなあ。
CAM01758

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。

毎年キックオフ関西の締めの企画は「忘年会」を開催しますが
今年は12月29日(火曜日)19時~なんばのホテルで開催致します。

忘年会の開催案内・参加申込はこちらをクリック!

CAM01638

伊勢海老の前菜付き中華料理のフルコースを食べて3時間飲み放題付きです。
・豪華6種盛り合わせオードブル
・海鮮と旬野菜の香り炒め
・鶏肉の唐揚げ
・薩摩豚のスブタ
・エビチリ
・ご飯もの(麻婆豆腐と白ごはん)
・デザート2種盛り合わせ(杏仁豆腐と胡麻豆腐)
もちろんビール、ワイン、ハイボール、ソフトドリンクなどなどが飲み放題!

CAM01643

そして毎年人気なのが・・・「大抽選会」
昨年は「ネスカフェ・バリスタ」を用意致しまして、平山さんがゲットしましたが
今年の大抽選会にて用意する景品をほんの一部ご紹介致しますと・・・・

nenmatsu2015

★年末ジャンボ宝くじ 10枚セット

uonuma-koshi

★新潟県魚沼産コシヒカリ 5kg

sagagyu miso

★佐賀牛 ステーキ 味噌漬け

DSCN7259

★小型IH調理器

DSCN7258

★所ジョージさんのロゴ付きトートバック
(牛窪さん提供。番組収録時に所ジョージさんから頂いた商品です)

conchelt

★神戸の遊覧船「コンチェルト」ペア乗船券(複数人分用意できます)

pablodec

★心斎橋の人気スイーツ「PABLO」の月替わりチーズタルト
「たっぷり苺とベリーのチーズタルト」

他にもいろいろな景品を用意致します。基本的には「全員に何かが当たる!」

その抽選方法は昨年大好評だった「プロ野球のドラフト方式」で行います。
1)皆さんが希望する商品を1品、紙に書いて頂きます。
2)重複していなければ、その場で持って帰れます。
3)重複している場合は、抽選となり「あたり」を引いた方が商品をゲットできます。

▼その抽選方法の様子を動画でご紹介致します(昨年の大抽選会より)▼


全員に何かが当たるまで、同じ方法で抽選を行っていきます。
この方式の面白さは、駆け引きが面白いので
「思わぬ商品が一人勝ちするケース」が有ったり、逆に
「一人勝ちのつもりで選んだ商品が重複したりするケース」もあり、前回は大好評でした。

参加したい方は只今参加申込募集中です。皆様のご参加をお待ち致しております。

忘年会の開催案内・参加申込はこちらをクリック!

上記以外のキックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック!

↑このページのトップヘ