キックオフ関西.blog

関西の異業種交流会 キックオフ関西のキャプテン(代表)の交流会に関するネタやコラム、本音、情報、ボヤキ?を書き込んでいきます。

キックオフ関西公式サイト:http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai

皆様のおかげで2015年3月1日で12周年を迎えました。
キックオフ関西は大阪や神戸、京都を拠点とする関西の異業種交流会で、参加者の数よりも質にこだわり、参加者数と参加者のレベル、それに開催数は関西でもTOPクラスを誇る異業種交流会です。

「異業種交流会は参加者のためにある」と言う基本理念により、毎週交流会を開催しています。

当会の一番の売りは、ネットワークビジネスや悪質勧誘などの不審参加者も参加申込段階で出来る限りシャットアウトする体制も持ち、関西の異業種交流会参加者から最も支持され、安心かつ急成長した異業種交流会です。

2015年09月

goto-shinkan

8/29にキックオフ関西にご登壇頂きました後藤勇人さんの新刊
「なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか?」の読書感想文です。

「なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか?」の内容
起業を目指す女性が増えています。例えば、異業種交流会や起業をテーマにしたセミナーでは、積極的に名刺交換をしている女性の参加者が目立ちます。また、 家庭の主婦であっても、パートナーの収入だけに頼ることなく、自分でも稼ぐ力をつけて、独立起業を目指す女性がネットなどで多く紹介されています。さら に、ソーシャルメディアの発達で、無料で自分の商品やコンテンツを広めるインフラが整い、女性が起業するには最高の条件がそろってきています。本書は、女 性ビジネスブランディング専門家である著者が、実際のコンサルティングの中で提供している、女性の強みを見つけ、さらにそれをキャッシュ化する方法を、プ ロデュースした10人の実例を挙げながら、わかりやすく解き明かしていきます。

「感想」
今まで女性起業の本は何冊かありましたが
この本は数少ない「男性目線で書いた本」です。それが故に
視点が男性的目線で書いているので、ビジネスで成功させるためのポイントや
思考を男性の起業と似た発想の本だと思いました。

その発想を女性目線の文章で書いているので、読んだ感じはソフトに感じて
でも内容はハードだなあと思いました。

最近発刊された女性起業本の中では、内容は非常に充実しています。
どうやったらビジネスは上手くいくのかをわかりやすく書いています。
また女性起業家のビジネス成功事例も数多く紹介されていますので
スキマ時間を上手く使い、小規模ビジネスから始めたい女性なら、
この本はかなり参考になると思います。

悩んでいるところにビジネスの原石がある。
そこをうまく活用できるのは女性ではないのかな?


また「女性起業向け」と書いているが、男性でも参考になる部分は多い1冊です。

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。

sora20150925

実は今まで公表した事がありませんでしたが
本日9/25は私の誕生日で節目の「50」になりました。

今まで「誕生日は単なる通過点にしか過ぎない」と言い続けてきた私ですが
50歳となると、やはりいつもと違う感覚で迎えますね。

私のこれまでの人生を一言で言えば、まさに「異端」
とにかく小さい頃から「人と同じ事をするのが嫌い」「独自な事をやりたい」
そういうオンリーワンな発想でここまで生きてきました。

サラリーマン時代は他の社員と意見が合わなかったり
上司と衝突したりする事は日常茶飯事。
社内で陰湿ないじめに遭った事もありました。
それでも自分の考えを貫いて、上手く行った時は最高の快感でした。

阪神淡路大震災の復興で住宅建設の現場監督に携わっていた1995年の年末
作業工程が遅れる状況で大晦日までに引き渡しと言うプレッシャーの中、
「俺が何とかする!」と言って2日間、新築の現場で徹夜して作業をして
大晦日の日に無事引き渡しできて、施主さんから握手され
「これで新年を新居で迎える事が出来て本当に嬉しいです」と言われ
施主さんも私も号泣した事もありました。

リフォーム会社の営業時代には10社の合い見積もりに勝つために
お客様に意表を突く提案をして、10社中9番目に安い見積金額にもかかわらず
契約を取ったこともありました。

「このマンションでリフォーム工事を10件契約を取ったるわ!」と言って
藤原台の某マンションで会社が発行するチラシでなく
自分が作ったオリジナルのチラシを経費も下りないので
自腹で作って、16件の契約を取ったこともありました。

まあ20~30代は、ハチャメチャなサラリーマン生活を送っていましたが
とにかく他の人と違う事で目立ちたいと言う思いでずっと活動してきました。
ちなみに欠勤はサラリーマン生活20年間で2日だけでした。

40代以降はフリーで活動しはじめ、自己管理に慣れない時期もありましたが
ここまで何とか来ることができました。でも今でも不安だらけです。

37歳の時に立ち上げた「キックオフ関西」も最初は1年で終わるだろうと思っていました。
ところが参加者から毎月継続的に来て頂いたり、有名な方に講師としてご登壇頂いたりするうちに
集客や企画をするうちにいろいろな知識や経験を学ぶことができて「継続する力」を身につけて
いつのまにか12年半と言う活動期間になりました。

これは本当に参加者の皆様、講師の皆様、スタッフに支えて頂いたおかげです。
それしかありません。

そして私はひとつの決断をしました。
「2016年から東京でも異業種交流会を定期的に開催する」
それにチャレンジしたいと思います。キックオフ関西を継続させようと思えば
大きな事に挑戦してみたいと思いますが、それについては後日改めてお話致します。

本日9/25は、まず母親に感謝したいと思います。
そして私を支えてくれた周りの人たち
お世話になった方々、そして私と繋がっている皆様
私をサポートして頂いている皆様に感謝をしたいと思います。

これから何年生きるのか分かりませんが、これからは1日1日を大事にして
常に「チャレンジ」と「独自性」を持って日々精進したいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

「人生はチャレンジできるから面白い!」

2015年9月25日 

空 智浩

そのホットケーキを食べるだけのために姫路に行ってきました。
往復の交通費2000円使って(笑)。

キックオフ関西が姫路で交流会を開催していた「納屋工房」で
月2回限定でオープンするカフェ「美山珈琲」があります。
なんせこの「美山珈琲」は月2回日曜日か祝日にしかオープンしないカフェで予約制。
しかもその予約が募集開始数日で「sold out」になるという人気ぶり。
私も半年前から予約を取りたかったのですが、いつも気付いた頃には「満席」だったのですが、
今回初めて予約が取れました。

ではなぜ即日完売になるくらいに人気があるかと言いますと???。

「厚さ4cmの極厚ホットケーキ」これなのです。
CAM03024

極厚ホットケーキは注文後に焼き上げていくため、
一つ作るだけでも結構時間がかかってしまいます。
後から追加注文しようとすると現在いるお客様の注文後となるので、
最悪1時間待たないといけない事も・・・
なぜ1時間も?と疑問に思われる方も多いと思いますが、
来店した人のほとんどが「最強のホットケーキ」を注文する為、時間がかかるのです。

でお味ですが・・・一言で言います。

「極美味」

外のパリパリ感と中のフワフワ感が絶妙で、
しかもバターやメイプルシロップが見事にハーモニーしている甘さで、
こりゃ予約なしじゃ食べれない理由がわかります。

肝心の値段ですが、このホットケーキとコーヒー(おかわりOK)がセットで
1000円は絶対に安い!また行きたくなりました。
姫路城の真ん前にある場所ですので姫路城を見ながらホットケーキを食べることもできます。
これを食べるだけの為に姫路に足を運ぶ価値は絶対にあります。

営業は月2回、予約の受付は当月初旬からとなりますので、
行きたい方は下記のサイトから毎月1日にチェックして下さい。
毎回早い段階で満席になりますのでご注意を。

美山珈琲(納屋工房版)

美山珈琲(食べログ版)

美山珈琲(peatix版)
(予約はここから。一番下の「フォロー」をチェックする事をお勧めします。))

今後のキックオフ関西の開催予定はここをクリック願います。

交流会やセミナーに初めて参加される皆様の多くは
「緊張する」と思われていると思います。
kintyo
「緊張するから交流会に参加できない」とか
「自分だけ緊張するから私だけ取り残されるのでは?」
となどいろいろ思う方も多いと思います。


でも良く考えて下さい。
初めて参加する場って、貴方だけじゃないのです。
他にも初めて参加される方は多いですし、
中には一度参加した方でも緊張される方って意外と多いのです。

そう考えればどうですか?

初めて交流会等に皆さんの多くは「自分だけ緊張している」と思いますが
実はそういう心理状態って周りも同じ、つまり他の初参加者の方も心理的には同じなのです。

つまり「他の人も緊張している」と思えば、心理的には50:50ですから
怖くもなんともないのですよ。逆に「あの人よりも先に緊張感から脱出してやろう」とか
「私の方がもっと緊張しているんだよ!」と言う心理状態になれば
早く自分のペースを掴む事ができると思います。

「緊張しているのは自分だけじゃない。周りも同じ。」と思えば何ともないです。
また「緊張感は逃げ出さずに味わうもの」だと思えば、どんな場所でも平気ですよ。


今後のキックオフ関西の開催予定はここをクリック願います。

ushikubo2015

★10/23(金)夜に東京で牛窪さんと古賀茂明さんとのトークライブを開催致します。★
10/23の開催案内・参加申し込みはここをクリック願います。

11/20(金)夜、キックオフ関西に牛窪 恵さんが登場する事が決まりました!
今回は9/26に発売する2年ぶりの新刊
「恋愛しない若者たち~コンビニ化する性とコスパ化する結婚~」
の出版記念イベントとして開催致します。
詳細はここをクリック願います!
CAM00286

牛窪 恵さんとは・・・・
「草食系男子」「年の差婚」「おひとりさまマーケット」など
トレンドを上手くとらえた流行語を数々生み出し、世に広めたマーケティングライターで、
22冊の著書をはじめ、新聞や雑誌等で数多くのコラムを執筆。
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」やNHK「所さん!大変ですよ」
テレビ朝日「ワイドスクランブル(火曜日)」はじめとしたテレビやラジオ番組にも出演中です。
DSCN5214

またキックオフ関西にも
2010年2月に講師として初めてご登壇以降、2011年4月にもセミナーを開催、
2012年9月、2013年11月に出版記念イベントを当会で企画し、
2014年1月にはリーガロイヤルホテルで女性限定の出版記念ランチ会を開催するなど
毎年ご登場頂きました。

そして今年2015年も当会にご登場頂く事となり、これで6年連続でキックオフ関西にご登場頂きます。

当日の詳細がまとまりまして只今参加者募集中です。
11/20の大阪での出版記念セミナーはここをクリック願います。

★10/23(金)夜に東京で牛窪さんと古賀茂明さんとのトークライブを開催致します。★
10/23の開催案内・参加申し込みはここをクリック願います。


キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。

↑このページのトップヘ