昨年も書きましたが、今年も書いていきます。
2015年のキックオフ関西を1月から振り返っていきます。
全部は難しいので(記憶力の影響で(笑))。

【1月10日(土)鋤谷亜弥さんのコミュニケーション6時間セミナー】
2015年最初の企画は、初めての試みで6時間セミナーを開催致しました。
これは「口下手」や「あがり症」を克服しようと思えば
2時間レベルのセミナーでは難しく、6時間かけてやってみようと思い
初の試みで開催致しました。参加者も10名と思った以上に集まり
初企画にしては、予想以上に反響が良かったです。
遠くは「福井県」からの参加者もありました。

参加者の受講前と受講後の様子を動画に撮影致しまして
自分の様子を比較しながら見ていましたが
皆さんの変わりようが非常に印象に残ったセミナーでした。
CAM01698


【1月24日(土)昼セミ交流会(MC:佐藤 政樹さん】
2015年最初の東京からの講師企画は、劇団四季の元主演俳優の佐藤政樹さんを
講師にお迎え致しまして佐藤さん自身、関西での初セミナーを開催致しました。
非常に声が通り、またミュージカルの俳優をやっていただけあって
表現力はトップレベルの講師であり、力強いセミナーでした。

佐藤さんのセミナーで印象に残ったキーワードは「丹田」
お腹から声を出す事を一生懸命行いました。そのせいか、参加者の声も
「今まで以上に声を出す事ができるようになった」
「自分の声って、ここまで出る事を初めて知った」など
参加者からの声も非常に良かったです。

またキーボードを持ち込んだ最初の講師でもありましたし
短いですが「ミュージカル」も見せて頂き、印象に残るセミナーでした。
またどこかで佐藤さんの企画をやってみたいなあと思います。
今度は秋竹さんとのコラボでも面白いなあ。
CAM01758

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。