CAM03248

最近、当会で参加者の皆様に必ずお話する事があります。それは・・・

「交流会ではまず自分を売り込もう!」

ただ仲間を増やしたいという方もいれば、自分のビジネスを売り込む方もおられますが、
よく交流会の参加者に居るのが
「名刺交換をしてビジネスの話を延々とし、今後ともよろしくお願いします」
で終わるパターンです。つまり自分の話を一方的に行って、相手の話を聴かずに
次の人のところに行って名刺交換をするパターンです。

これは交流会によく足を運ばれる方々の意見ですが
「人間関係が先に作られてからでなければビジネスの話をしても具体的な話には進まない」
という方が非常に多いです。

初対面でどんなにビジネスのPRをされても、
相手はその方が信用できる方であるかどうかの判断ができていない状態ですので、
仕事の依頼も紹介もできない、ということです。

異業種交流会=ビジネスやモノの売り込みではなくコミュニケーションの場ですので、
相手のことを知ること、およびご自身について知ってもらうことを心がけるのが第一歩です。

そう言えば以前、別の交流会に参加した際に
ウォーターサーバーを担いで異業種交流会に参加された方がおられましたが
全く相手にされないことがわかると、そそくさと退出した光景を見たことがあります。

また当会で大昔、自社のお菓子を箱ごと持って来て
参加者に名刺交換をしながら自社のお菓子を配っていた方もおられましたが、ある参加者が
「あの人、何のためにお菓子を配っていたんだろうね?」と言っていた事を今でも覚えています。

異業種交流会でいきなりビジネスの話を持って来ても失敗する良い事例です。
そりゃ展示会ならまだしも、人とのコミュニケーションを作る場に
水やお菓子を持ちこんでも意味が無いですよね。

異業種交流会で成功する秘訣、それは「まずは自分を売り込む事」です。
名刺交換タイムで自分を売り込み、お互いのコミュニケーションを構築し
お互いの事を知るようになったタイミングでビジネス提案を行う。
これが一番の理想的な流れです。

また当会は懇親会もありますので、交流会では挨拶程度だったのが
懇親会でかなり仲良くなってビジネスパートナーになった事案も何度もあります。

特に当会は異業種交流会の復活以降、マッチング成立が何件も報告がありまして
「自分を売り込んだ結果」の成果が如実に表れています。

これから異業種交流会に参加をお考えの皆様、成功する秘訣は
ビジネスでも無ければ、モノでもないです。

「初対面では自分を売り込む事」

これです。

キックオフ関西の交流会開催予定はここをクリック願います。