この言葉、どういう意味かと言いますと・・・
異業種交流会に参加した際に、2回目以降も継続できるか1回で終わるかの例えです。

つまり参加した交流会の雰囲気に自分がどれだけ染まるか?
その会の雰囲気のカラーに染まれば、次も参加したくなる雰囲気になりますが
「人脈を作りたい!」と勢いよく参加しても、交流会参加が1回で終わる方は
雰囲気に染まれずに終わってしまうという事です。

異業種交流会で人脈を作りたいと思う方に必要なこと。
名刺や自己紹介が言えるなんて当たり前のことです。
それと共にメンタル面で必要なことは・・・・
「継続して参加すること」と「交流会の雰囲気に自分が合わせる」
が最も大事かもしれません。参加者が多い中で自分自身が如何にして
相手やその場の色に合わせる(染まる)事ができるのか?
これが「交流会での人脈作りに最も必要なこと」なのかもしれません。
相手の雰囲気に自分が染まれなければ、仲間や人脈なんてできないと思います。

これを動物にに例えて言えば・・・・
Chameleon-gaze_1920x1200
カメレオンになれる人が仲間や人脈が増えると思います。
カメレオンは体色変化が得意で、背景の色に溶け込む性質を持っています。
交流会での仲間や人脈作りに当てはめると「相手の色に溶け込む事」です。

交流会に参加する際は自分自身が「カメレオン」になりきる事だと思います。
と今日は書いてみました。

キックオフ関西の今後の開催予定はここをクリック願います。