交流会やセミナーを開催した後に懇親会を行うケースが多いと思います。
そのお店って、どうやって調べますか?

最近はネットで検索する人がかなりおられると思います。
そして「和民」や「白木屋」などチェーン店系のお店があれば、
そのお店にされる方が多いようですね。

会場近くのお店をネットで探すのも悪くないです。
しかし会場に行った際、近くのお店を自分の足で探してみて下さい。
ネットには出てこないお店も良く見つかりますよ。

と言うのも・・・・
最近「ぐるなび」や「ホットペッパー」の掲載料が高騰し
掲載を撤退するお店が増えてきています。
ですから「ぐるなび」に住所と電話番号しか掲載されていないお店でも
実際に足を運んでみて見ると「これ、ええやん!」と思う店、意外と多いです。
DSCN5183

キックオフ関西が懇親会の定番で使っている「居酒屋しん」もそうです。
「ぐるなび」や「ホットペッパー」にこの店は掲載していません。
このお店を見つけたの理由は、それまで使っていた「つぼ八」が閉店する事となり
新たなお店を探さねばと、私がSoho長堀の近辺を隈なく歩いて偶然見つけました。

最近では先日の「女性交流会」のランチ会で利用した「エスパス・マコト」もそうです。
オフィスからローソンに買い物に行く途中でたまたま見つけて
シェフと相談して、このお店にした次第です。
espace makoto

セミナーや交流会等々で懇親会を行う際、自分の足で探すと
ネットにはヒットしない思わぬお店がいろいろ見つかります。
新店オープンやリニューアルオープンなんて言う情報も見つかります。

現在のキックオフ関西は懇親会やランチ会の場所は
いくつかピックアップしていますが
それでも時間があれば、長堀橋や心斎橋近辺を歩き回って
新たなお店の情報を探しています。

今後のキックオフ関西の開催予定はここをクリック願います。